ご挨拶
こんにちは。
私は東京都府中市に在住している、府中をこよなく愛する府中市民です。
とはいえ、住んでまだ十数年。
「府中市民と認められるには最低3代は住まないと」というお厳しいお声もありますが、府中愛は自分なりに強く抱いておりますので、優しくしてやってくださいませ。
さて、以下、本サイトについてのご紹介、これからの展望など、綴らせて頂きますので、何卒お付き合い頂ければと思います。
「もっと府中が好きになる」「これから府中が好きになる」 そんなメディアを目指して
本サイト、実はまだ正式名称が決まっておりません。
府中の人々に役立つ、そして府中に来訪してくださる人達に役立つ。府中に住みたくなる。そんな理念を込めて更新をしていく計画です。
現在のタイトルは「府中ストリートジャーナル」となっておりますが、これで決定するもしれませんし、他のタイトルを採用するかもしれません。サイト名に関しましては「乞うご期待」ということで、よろしくお願いいたします。
サイトの構成について
サイトの構成につきましては、より多くの皆様に「より早く」「より正確な情報」を、老若男女を問わず分かりやすくお届けできるように努めます。
こちらに関しましては現在、府中でファシリテーターとして活躍中のパートナーと打ち合わせを行っております。
基本的には、
- 府中の過去の情報
- 現在の情報
- 未来の情報
を整理整頓するように努め、
- 年間行事
- イベント
- 子育て
- 行政
- 福祉
- 観光スポット
- 施設情報
- グルメ
- 各種店舗情報
- ブログ
上記のようなジャンルを中心に情報をお届けすることになるかと思います。
また、今後はメンバーを増やしていきたい展望も抱いておりますので、「一緒にやってみたい!!」と思ってくださった方は、ご遠慮なくお声がけくださいませ。
目標は地域メディアとしての成功事例、成功モデル
「地域メディアはナゼ上手くいかないのか」
これは様々な地域で言われていることです。
原因として考えられることは、
- 人口減少
- 情報枯渇
- 「マーケティング」「データードリブン」 の不足
- 「全体に需要のあるコンテンツの発見とその強化」の不足(優先順位)
恐らくは、情報さえ掲載を続けていけば人がたくさん来る、という表面的な構想だけでスタートした結果、迷走に突入してしまっているケースが少なくないのではないでしょうか。
メディアは、アクセスしてくるユーザーが血の通った人間であることをもっと強く意識する必要があります。
大切な家族や友人に何かを伝える時、相手のことを最優先に考えて伝えようとしますよね。
メディアのコンテンツもこれと同様なのです。
「この情報は自分の為に発信してくれているんだ」
読み手がこう思えるような情報発信を心掛ける必要があります。
当サイトは、地域メディアの成功モデルとなれるように、全力でコンテンツの運営を行って参ります。
そして、全国各地で、自分たちが住まう愛すべき地域のことをより多くの人達に知ってもらう為にメディアという立場で尽力している皆様に、成功事例を惜しみなくシェアしていく所存です。